2010年4月28日水曜日

Desktop Notificationsで遊んでみた

こちらのブログで紹介されていた、Webkit専用の通知APIが面白そうなので、遊んでみた。簡単にいうとJavaScriptで通知APIを呼びだすと、ブラウザ上じゃなくて、デスクトップ(の右下)に通知が飛ばせるもの。

使い方は英語の資料ばっかりでよくわからなかったので、参考サイトにあるHTMLをベースにして、ラーメンタイマーをつくってみた。タイマーをセットすると、3分後に通知がくるってだけです。。。

ラーメンタイマー

ソースみたら分かると思いますが、すごくシンプルなAPIなので、既存サービスにも簡単に取り入れることができそう。

ちなみに現状では、WindowsのChromeでは動くけど、他のブラウザではあまり動かないらしい(詳しはわかりません)。個人的にはAndroidのChromeで動いて欲しいなぁ。アプリ作らなくて済むケースが増えそうなので。

参考サイト