2010年5月18日火曜日

マッシュルームアプリ作ってみた

フリック入力目当てで、Simejiを愛用しているんですが、以前使っていたSO905iとは変換がかなり違うので、戸惑うことが結構あった。

とくに困ったのが、SO905iだとひらがな入力中にあ段(例:あかさ)の文字をいくつか入力して変換すると対応するテンキーの数字(例:123)に変換されるってのがあったけど、これがSimejiだと入力切り替えしないとできない(はず)。

このSimejiにはマッシュルームという仕組みがあって、お手軽に自分のアプリとSimejiとでマッシュアップ(Simejiで入力→自作アプリで変換→Simejiで表示)ができちゃうらしい。ということで、早速つくってみました。

アプリ名:Num Converter

  • 仕様
    • あ段(あ、か、さ、・・・)の文字を入力して、マッシュルーム呼出から、Num Converterを呼びだすと対応するテンキーの半角数字(1、2、3、・・・)に変換されます。
    • あ段のひらがな以外は、そのまま入力された文字を表示します。
  • スクリーンショット
    1. あ段(あ、か、さ、・・・)の文字して、マッシュルームをボタンを長押しする。
      nt001
    2. マッシュルーム一覧で、Num Converterをタップする。
       nt002
    3. 入力した文字が対応するテンキーの半角数字に変換されて出力されます。
      nt003
  • ダウンロード(※動作確認はXperiaだけしかしてません)